スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武者がえし。
土曜 リュック
日曜 大阪巡り
月曜 仕事の後三ノ宮でご飯
火曜 仕事の後だべり会

何故だか土曜日から連続で夜遅くなるイベントが立て込んでて、家事料理などもままならないくらい駄目な生活になってました。
ようやく落ち着いて、掃除洗濯等が回り始めたけれど、冷蔵庫の中身がちょっと怪しいかなぁ・・・。

そんな掃除のときに、部屋の隅っこにおいてあった紙袋を発見。
中身を検めてみると、熊本旅行のときに自分用に買ったお菓子が入りっぱなしでした。

CA3C0833.jpg

その名も『武者がえし』。
こうめいさんに教えてもらってたのと、ガイドさんもおススメしてのとで、頑張って売店で見つけてきたお菓子。

武者がえしとは、パッケージにもあるのだけれど、熊本城の石垣の別名のこと。
生で見てきたけど、こんなに反ってたかな・・・?

CA3C0834.jpg

中身はこんな。
パイ皮にこしあんが詰めてあるお菓子なのだけど、その餡が甘くてべったりという風ではなくて、ほどよく塩気もあるので食べやすいお菓子。
ひよことかだと、飲み物がないと口の中がもごもごしてしんどいけど、これなら単品でももぐもぐといくつでもいける。

って、こんな遅い時間なのに食べすぎだよ自分。
賞味期限あんまり残ってないけど、夜遅くに食べ過ぎないように気をつけなければ・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

MIKIYAさん、おかえり~

武者返しなつかしいいいい(笑)。
そのお菓子めちゃくちゃ大好きなんですよ~。以前勤めていた会社の同僚が熊本出身でして、その人が里帰りした時には、武者返しと博多の女というお菓子を買って帰ってきてくれてました。

仕事中に食べながら仕事をしていたのを思い出しました(笑)。
「博多の女」も有名ですよね。

「武者がえし」はなかなか見つけられなくって苦労しましたが、買った甲斐がありましたよー。
素敵なお菓子のご紹介、ありがとうさまです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。