スポンサーサイト
ちりりんりんりん。
神戸に移り住んで13ヶ月目、ようやく自転車を買いました。

JRが便利でそればっかりだったのだけど、最近は駅沿線のお店だけじゃ物足りなかったりもするし、と購入は前々から検討してたのだけど、今日近所の自転車屋さんに行ったら、中古とはいえ3,000円で買うことが出来ました。

CA3C0917.jpg

とりあえず玄関に入れたけど、邪魔っけ。
会社のガレージのところに置いていいよとは言われているから、明日許可もらわないと。

写真では真っ当なナリに見えますが、実際のところスポークが錆びてたり、ベルのバネが弱かったりと、ところどころにボロ臭さが。
でも走行については全然問題ないとの自転車のおやっさんの保障つき。

見た目ボロなところ以外だと、ちょっと難点が車体のフレーム。

CA3C0918.jpg

ハンドルとサドルの間を地面と水平なシャフトが真っ直ぐ通ってるせいで、降りるときも後ろから足を回さなきゃいけないという。
今までそんなタイプに乗ったことがないから、無意識に自転車から降りようとすると足を引っ掛けてこけかける・・・というのを今日だけで3回くらいやりました。

あとは車輪が大きめなせいか、坂道がしんどいとか。
一応ギアは一番軽いのに設定したけど・・・。

あ、ギアといえばこの自転車、ハンドルの付け根(Y字の一番下の部分)に調節ネジがついてて、そこでギアチェンジをするという仕組み。
走行中にしかギア変えられないし、当然片手運転になるわけで、結構危なっかしい上に、ギアがちゃんと切り替わらないこともあるという。
面倒なので一番軽いギアで固定かな。


そんな足を手に入れたわけで、早速今日は一日乗り回し。

コースは
 JR兵庫駅→大倉山・神戸中央図書館→春日野道『GUERRILLA』→六甲道『plusfresh』→浜手経由で兵庫駅


行きは山手経由だったのだけども、やっぱりしんどかった・・・。
こぎにくいとかじゃなくて、ペダルが完全に止まってしまうという。
そもそも自転車をこぐのが久しぶりだったから、足の筋肉全然使えてなかったのかもしんない。
大人しく押して登りますとも。


三ノ宮図書館、兵庫図書館は何回か利用したけど、中央図書館は初めて。
やっぱり一番大きい図書館ということで広い広い。
JR沿線になかったからなかなか来れなかったけど、自転車なら元町とかのついでに寄れそう。

乙一の『GOTH』を今更借りてみる。



春日野道でちょっと休憩のため、カフェ・アトリエ『GUERRILLA』さんで休憩。

CA3C0914.jpg

高架下のガレージみたいな建物で、入り口はフルオープン。
冷房は扇風機ががんばって首振ってます。

CA3C0913.jpg

バーとしてのメニューの方が充実してたみたいだけども、甘いメニューも。
春日野道商店街の甘栄堂という和菓子屋さんのお菓子を出しているそうで、写真の抹茶ロールケーキ以外にも、栗ドラ焼や最中など。

インテリアの植物や鉢が変わってて、眺めてるだけでも面白いお店。
置いてある雑誌も植物についてだったり。

ただ・・・やっぱりちょっと暑かったです。



『plusfresh』さんは訪問二回目。

前回がかなり空いてたのですが、3時頃寄ってみたら結構人が。
机ももう2つしか余ってなかったので、板の間のソファ席に陣取り。

CA3C0915.jpg

ここのケーキと居心地の良さはmikiyaの中でも一、二を争ってます。
遠いのでなかなか寄る機会がなかったのですが、自転車が手に入った今、満を持して再来店。

今回はジンジャーエールと、ぶどうのジュレ&カシスのムースを注文。

ジンジャーエールはよく出てくる甘めの炭酸飲料じゃなくて、本当に生姜の味が利いてるウィルキンソンみたいなタイプ。
辛さがよく出てて、これこそジンジャーエール!という味です。

ぶどうのジュレ&カシスのムースは、夏向けにゼリー類を勧めてもらったので注文。
上層のジュレとムースは別々に食べてもおいしいのだけど、一緒に食べるとなお良しです。
特にカシスの酸味が暑いときには嬉しいですねぇ。

中央図書館で借りた『GOTH』を読みながら、板の間のソファにくつろいで一時間・・・。
店員さんに「ゆっくりおくつろぎになられてましたね」って言われてしまいました。
居心地よすぎるんですもん。



帰りは比較的平坦な浜手側の道を使って兵庫駅まで帰り・・・だったのだけど、浜手は浜手で歩道橋が多くって、結局自転車を手押しで登ることが多々。
それでもやっぱり移動ペースは山手よりは上がったし、楽だったかな。

とりあえず明日筋肉痛とかになりそうー・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





