スポンサーサイト
9月のリュック。
出店してきましたリュックサックマーケット。
先月は休んでたので二ヶ月ぶりの出店。

CA3C0991.jpg


最近は朝晩だいぶ涼しくなってきたので、摩耶山もかなり寒かろう・・・と上着を用意して登ったのですが、暑い暑い!
ロープウェーやケーブルカーで移動中は風が気持ちよかったものの、掬星台では強い日差しにさらされて、かなり暑かったという。
たまーに涼しい風は吹いたけど、それでもだいぶ暑さのが上。

今回はウッドテラスの広場側が珍しく確保できました。
でも日差し遮ってくれるものがないので逆に今回は悪い場所だったようにも・・・。
人通りはいいのだけどなぁ。

CA3C0990.jpg


今回用意したお菓子は次の三種類。

CA3C0989.jpg

『梅シロップとオレンジピールのパウンドケーキ』 一個50円(大きさは写真のものをさらに1/2カット)

オレンジピールを練りこんだ焼きたてのパウンドケーキに、ハケで丹念に梅シロップをしみこませました。
ちょっと味に満足できなかったので、冷やしたあとにも一度シロップをしみこませなおし。

お陰でかなりしっとりとしたパウンドケーキに仕上がりました。

梅シロップのしっとりした甘さと、オレンジピールのさっぱり感の組み合わせが受けたようで、19個無事完売。



CA3C0987.jpg

『梅シロップ&甘夏柑のゼリー』 一個100円

梅シロップベースのゼリーに、トッピングで甘夏柑とクラッシュゼリーを使用。

店頭に現物が置けないデメリットがあるものの、気に入った人は2~3個まとめて買っていくので意外に売れる品。
先々月にも買ってくださったお客さんが3組ほどまた購入してくれました。

9個無事完売。



CA3C0988.jpg

『梅シロップのマシュマロ』 一個10円

メレンゲと梅シロップゼリー液を混合して冷やし固めたマシュマロ。

手作りでマシュマロというのが珍しいようで、関心を持ってくれるお客さんはちらほら。
その中で、「マシュマロはコーンスターチを大量に使う」というお話を耳に挟んだのだけど、今回のレシピでは表面にまぶす程度。
じゃあ一般的なマシュマロレシピとは違うのかなぁとちょっと検索してみたけれど、「マシュマロ レシピ」で検索して上位に上がるのはやっぱりメレンゲとゼラチンのレシピ。
はてさて、コーンスターチを大量に使うレシピとはいかに・・・。

ちびっこ受けがすごくよかった。
けれど、個別放送してなくて、爪楊枝で一刺しして持ってってくださいスタイルの売り方だったため、あんまり売れず。
試食分と混ざってしまったので、最終売れ数は不明。たぶん15~20個。



今月のリュックは若干お店の量が少ないような印象。
やっぱりまだ暑いからなのだろか・・・?
早めに引き上げる方もいたようだけど。


広場ではジャズバンドの方がセッションをやられてたようで、いい音楽が聞こえてきました。
きつね屋さんのお話では、最近来るようになったのだとか。
ノリノリでハンドクラップしてる人たちもいて楽しそう。
SHEENAさんとかも来てくれればいいのに(ぇ


ちょこちょこと顔を覚えてくださるお客さんがいらっしゃるのは嬉しい限り。
一ヶ月空いてても「あ、先々月のー」って言ってもらえるのは感動。
もっと頑張ろうと思えます。


来月のリュックは10月半ば。
時期的にハロウィーンがあるので、カボチャ系のお菓子をぼんやりと想定中。
あ、それとメープルシロップのクッキー。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





