スポンサーサイト
遅刻リュック。
今回のリュック、今までのリュックに比べてかなり体力を使いました。
用意したお菓子が多かったというのもあるけれど、それより何より当日に大寝坊+忘れ物×2という大ボケをかましてしまったから。

毎度のごとく、土曜日の午前4時までラッピングやPOP作りに取り組んでて、最後詰め込みは朝早起きしてやろう、と一時間くらい仮眠しようと・・・そう、「仮眠」をしようとしたのに。

ぱちと目が覚めると、窓の外からはほのかな光り。
マンションに囲まれてあんまり陽が入らないから、明るさでは時間帯がわからないので携帯を開くと、時刻は8:30。
出発予定時刻は9:30。

一時間の間にお風呂と、身支度と、朝ごはんと、詰め込みと、ラッピングの続きと・・・ って間に合うかー!Σ

とりあえず大急ぎで最低限必要なお風呂と身支度と詰め込みだけして、駅へダッシュ。
ラッピングやご飯は現地で済ます予定でした。

何とかいつもどおりの時間に摩耶ケーブル下行きのバスに乗れて、一安心。
やれやれ、と今日のテーブル配置について考える。

―あ、そういえば今日は友達から頼まれたアクセサリー類も売るんだったっけ
―あれ、そういえばそれってどのカバンに詰め・・・


みきやは右手のカバンを開けた!
 →しかし目的のものは見つからなかった

みきやは右手のカバンを開けた!
 →しかし目的のものは見つからなかった

みきやは右手のカバンを開けた!
 →しかし目的のものは見つからなかった


・・・忘れたorz


自分のものならまだ諦めがつくものの、お願いされて売るものを忘れましたでは済まされない。
ロス時間を頭の中で計算しながら、摩耶ケーブル下駅を通り過ぎて六甲道→兵庫駅へ。

部屋の中におきっぱなしだった郵パックのダンボールをそのまま別のカバンに放り込んで、合計4つのカバンをかついでまた摩耶ケーブルへ。

じりじりと時間が減る焦燥感と、重い荷物を担いでの往復、あと何も食べてない空腹で、開始前から早くも瀕死。
結局11時前には着いている予定が、到着したのは13:30くらい。
摩耶ロープウェーがかなり混雑していたのもあって、大きく遅刻でした。

乗り継ぎで一回くらい待たされることはあったけど、四回も待たなきゃいけなかったのは初めて。
待ってる間白熊くんが気に入った女の子と遊んでぷち癒され。


掬星台に着いてみると、やっぱり場所はほとんど埋まってる状態。
重い荷物を担ぎながら、とりあえずぐるっと一回様子見。

今回は青空カフェさんや、マイミクさんも参加されてるということだったので、先にご挨拶しとこうかと思ってたのだけど、青空カフェさんはすぐに見つけられたのに、マイミクさんは結局見つけられず・・・。


とりあえず寄る辺を探して青空カフェさんのところに行ってみると、カフェLINKさんもご夫妻でお店出されてました。
ちょうど帰られるところだったそうで、運よくいい場所を譲っていただけることに。

お礼にお菓子をお渡ししたのですが、何やら逆にコーヒーやらお菓子やらもらってしまい、至れりつくせりでした。

また今度お店のほうにもお邪魔したいなぁ。


今回用意していたお菓子は、次の4種類。


【ガトーショコラ】(\50-)
CA3C1075.jpg

この前のラフレアさん訪問時に食べたとき作るのを決めていた一品。

今回はパウンド型で焼成。
細かく切り分けて販売するなら、パウンド型の方がラッピングも楽だし、形崩れもしないので、今度からこっちにしようかな。

お隣さんのお嬢さんにとても好評でした。
15個完売です。



【ブラウニー×ブラウニー】(\50-)
CA3C1076.jpg

ブラウニーの間にガナシュクリームをサンドして、スティック状に切り分けたお菓子。
一応オリジナル。特許はとってません(何

ブランデー多用してるので、風味がちょっときついし、チョコの配合は多いしと、一度に二本は食べたくないヘビーさ。

売れるより配るのが多かった品。
10本完売です。



ガトーショコラとブラウニー×2は、マイミクさんに触発されてラッピングにちょっと目を引くものが付けれたらなーと、アイテムタグをつけてみました。

CA3C1082.jpg

ブラウニー×2は写真みたいにリボンまでつける予定・・・だったのだけど、寝坊して忙しくて、結局アイテムタグだけになってしまったという。



【刺し放題マシュマロ】(一回\50-)
CA3C1080-c.jpg

恒例となっている竹串に刺し放題のマシュマロです。
味は炭酸(三ツ矢サイダー使用)と、ココアの2種類。

今回は何故か土鍋に入れてみました。

CA3C1079-c.jpg

今までは六甲リュックのときの14個が最高レコードでしたが、『持つところにさえマシュマロを刺す』という禁断の技を駆使し、15個を刺しきった女の子が。
ちなみにどうやって食べたのかというと、このあと別の袋にマシュマロを入れて、一個ずつゆっくり食べたのだそうな。
最近の子は賢すぎやしないかな。

開始から30分で完売。



【マドレーヌ】(一個\20- → 袋に詰め放題\80-)

定番焼き菓子マドレーヌをココアとメープルの二色で。
しかしながら、あまりにもそれだけでは他と比較しても魅力がなかったので、売れ残るのを危惧して急遽詰め放題形式に。

用意していた紙袋には、どうせ5個くらいしか入らないだろうとタカをくくっていたのだけど、お子さんのためにたくさんがんばるお母さんが結構な量を詰めてて、最高8個くらいは詰めてたんじゃないかろうか。

お隣さんのお兄ちゃんがメープル味を気に入ってくれて、二回も買ってくれました。

40個完売です。



無事全種完売したのですけれど、それには青空カフェさんのご協力も大きかったです。

snatchさんが途中から同じブースでコーヒーを淹れててくださってたので、コーヒー目当てのお客さんについでで買ってもらえたのもありますし、わんたんさんには客引きしてもらえましたし。

青空カフェさん自体は今回はお店を大きく出さず、小規模でやってくつもりだったそうですが、コーヒーの香りに寄せられてたくさんお客さんがあったそうで、てんやわんやしていらっしゃいました。


他のお店についてはあんまり周れてませんでしたが、在日韓国人さんのコチュジャンを買ってみたり、ショウザエモンさんにご依頼してた白熊くんのハンコを引き取ったりなど。

CA3C1083.jpg

そういえば今回もジャズバンドの方が見えてたようで、耳も楽しめましたね。
SHEENAさんとかも来てくれないかな、とちょっと妄想してしまう。


そんなこんなで、無事売り切りもできたし、青空カフェさんとご一緒できたのも楽しかったですし、と満足な今年最後のリュックサックマーケットでしたけれど、やはり午前の疲労等が蓄積してたのか、帰ってからは死んだように寝てました。

とりあえず製菓については12月はリュック忘年会で機会があるのですが、1月と2月はどうしたものか・・・。
2月はバレンタインがあるからなんかしようかなぁ。



【おまけ】

CA3C1081.jpg

暮れなずむ神戸
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様
あんまり無理して体壊さないようにね!
お疲れさまでした~
なんだかんだで絶妙のタイミングでしたね。
今回は青空ヤドカリカフェ、最後にはお店ジャックしてすみません…
摩耶リュック、ず~っと続くといいですね!
>黒服

一晩休めば何とかなった


>snatchさん

お疲れ様でした。
いえいえ、軒を借りてくださったお陰でこちらもお得でしたし(笑

摩耶リュック、続くことを願うばかりです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





