スポンサーサイト
青空カフェオフ、『月森』、『si^on』、シメは海鮮丼。
午後からずっとSHEENAのおっかけしてたらあんまりBlogを更新する暇がなかったという・・・。
とりあえず週末のことをつらつらと。


まず土曜日はmixiの青空カフェコミュのオフがCAFELINKさんで開かれるので参加してきました。
主催者であるsnatchさん以外は初対面でしたが、山好きな方であったり、自然学校の方であったり、パン作りをされる方だったり、色々。
特にホールアース自然学校の方は、今までも青空カフェ関連で話を聞くことはあったのですが、どういう組織なのかはっきりと話を聞くのは初めてでした。

色々と情報を聞くのも面白かったですが、逆に自分の領分であるリュックサックマーケットの話をしてみたりと、snatchさんが考えられてた情報交換の場としては成功してたんじゃないかなーとは思います。

メイン企画である山登りの方も初心者向けでプランがあるそうなので、ぜひとも参加したいところー。


時間帯が遅かったので、晩御飯もCAFELINKさんで。

SN3O0063.jpg

ハムとクリームチーズのチャバッタサンド。
付け合せの野菜も美味しいのです。

情報交換の場だけでなく、美味しい食べ物まで提供してくれるCAFELINKさん。
しかも今回は非売品のお店のロゴバッジまでくださいました。

SN3O0064.jpg

さっそくカバンにつけてみる。



あ、CAFELINKさんに行ったのは夜になるのですが、それまでカフェ月森さんでもコーヒーブレイクしていました。

SN3O0062.jpg
[コーヒー(マイルド)450円 ドーナツ(プレーン)180円]

六甲八幡神宮を西側から出て、住宅街の辻をすぐ右手(北側)に回ったところにある、小さなカフェ。
店内は住宅街にあるからかとても静かで、ゆるやかな照明がより一層雰囲気をかもしています。

お店には蔵書がそこそこあって、文学から小事典などなど。
『御馳走帖』という明治時代のエッセイを読みながら、のんびりとコーヒーとドーナツを頂きつつ、くつろがせてもらいました。
のんびりするという用途なら、とてもぴったりなお店だと思います。

あと、コーヒーは注文してから豆をひいてるようで、その辺りこだわれる方にもいいかもしれませんね。



日曜日はまずゴルフの帰りにカフェsi^onさんで休憩。
名前はずっと聞いていたし、場所も知ってはいたのですけど、いつも混んでそうでなかなか寄れなかったお店。
今日も満席だったのですけど、時間に余裕もあったし、のんびり待ってみることに。

高架下にあって、打ちっぱなしコンクリートの壁面は真っ白に塗られて、ところどころ補強材のように渡してあるウッドや、木製のインテリアでやわらかな雰囲気になっています。
照明も暖色だったのかな。蛍光灯にしてはやわらかい感じ。

特に目立つのは室内にある中二階のテラス席。
下からではあんまり様子は窺えなかったけど、いつか登ってみたいな。

SN3O0065.jpg
[黒ゴマのスムージー725円 思穏パフェ630円]

ランチは平日では基本893円で、ドリンクが付くと157円プラスで1,050円。
休日だと1,200円くらいになるみたい。
基本日替わりらしくて、メニューには詳しくは書いてなかったや。

今回はカフェ利用だったので、思穏パフェと黒ゴマのスムージーを注文。
ケーキ類は525円均一で、平日だとセットで一緒に注文したドリンクが157円引き。
他、金曜土曜限定のデザートプレートもあるのだとか。

ドリンクはコーヒー系、紅茶、アルコール、フルーツジュースも。

営業時間が11:30~22:30(日曜日は~19:00)と、遅めまで開いてるお店で、ランチ以降のフードセットや、晩御飯メニューも豊富みたい。
駅にも近いし、いろんな使い方が出来そう。
その分は混みあってるっぽいけれど。


あ、話が飛んだけれど、黒ゴマのスムージーは基本バナナの甘みで整えられてて、それにゴマの風味が乗ってる感じ。さっぱりより甘いのが強い印象。
思穏パフェは牛乳寒天(杏仁豆腐?)も織り交ぜてあって、色んな味が楽しめる一品でした。

どっちも冷たいメニューにしてしまったので、ちょっと体冷やしちゃったけれど・・・。



休憩の後は日暮れ夕方頃より、SHEENAの路上演奏をJR元町駅前で聴いてました。

SN3O0066.jpg

が、途中で発電機がガス欠で止まってしまい、メンバーの方は梅田に河岸を変えることに。
丁度ご飯を食べる時間帯だったので、ご一緒させてもらってきました。

SN3O0067.jpg

JR元町駅東改札すぐ北にある海鮮丼屋さん。
早めのホワイトデーということで、まいさんからおごっていただきました。

音楽を聴いているときももちろん気持ちがいいのですけど、ようすけ兄さんと、まいさんと、自分と、三人で揃ってご飯食べながらだべっているのも本当に居心地がよいです。

色んなところで好きなのですよねぇ、本当に。

だからもっと色んなところでSHEENAの布教をしなければっ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





