『Saita!Saita!』&『萬屋宗兵衛』。
土曜日と日曜日に行ったカフェについて、まとめてぺいっと。

一軒目は神戸駅方面、元町アーケードの西端から出てすぐのところにあるお店、『FruitCafe Saita!Saita!』さん。

SN3O0070.jpg

神戸に来た時からよく前は通っていたのだけれど、この前知り合いに美味しかったと勧められたので入ってみました。

店内は奥に細長い造りで、席数は2人がけが6つと小ぶりな感じ。
暖色な壁紙やインテリアでまとまってて、ぬくぬくとした雰囲気があります。

あと調理場が完全なオープンキッチンになってて、作業してる様子がしっかり見れちゃったりします。
ジュースのミキサーもよく見えるところにありますね。

パニーニランチ(680円)、パスタランチ(780円)など、リーズナブルなランチメニューがあったのだけど、今回注文したのはフルーツサンドランチ(1,000円)。
フルーツ専門のカフェなら間違いないと思ったし、そもそもフルーツサンドを食べたことがなかったので挑戦しみたところも。

SN3O0071.jpg

そしてこれがそのフルーツサンドランチのプレート。

フルーツサンドはふわふわのパンにクリームとフルーツが色々。
一口食べるごとに味が変わって面白いです。
パンが柔らかいのでフルーツともよく合ってますし、お腹もいっぱいになります。

甘すぎで口の中がぼんやりしてきたら、塩気の効いたサラダでちょっと口の中をリフレッシュ。

そしてサイドディッシュのイチゴ、これがすごく甘くて美味しかったです。
それ単品で出すだけあって、いいのを選んでくれたのかな・・・?

季節ごとにフルーツも変わるみたいですし、また是非足を運びたいです。
パフェ(880円)も気になるところ。



二軒目はジャズ喫茶『萬屋宗兵衛』。

SN3O0079.jpg

ジャズ喫茶に入るのは初めてですが、ランチの時間帯は普通のカフェとして機能してるみたいです。

でも階段を下りた地下の店内はライブハウスみたいなスポットライトの空間。
配置されたスピーカーやピアノ、ドラムが雰囲気出してます。

店内は結構広い印象。
席は2人がけ8つ、4人以上のテーブルが2つ、大テーブルが1つといったところでしょうか。

大きなテーブルは木をそのままスライスしたようなデザインのものまで。
床を含めたダークウッドの内装が味です。

SN3O0081.jpg

メニューはランチが800円均一、飲み物追加で150円プラスでした。
10種類以上のランチがあって、ボリュームもそこそこあるようでした。

今日はお腹が減っていなかったのでケーキとドリンクだけ。

SN3O0080.jpg

チーズケーキ(450円)とカフェオレのアイリッシュクリームフレーバー(570円)でセットです。

チーズケーキは入り口にもしっかりと書かれている看板商品・・・! というか他にスイーツはないみたいで。
レモンの風味が強めで、口に入れると一杯にさっぱりとした味が広がります。
滑らかさは普通、切り分けるときにぽろぽろしやすいかもしれません。

アイリッシュクリームフレーバーはアイリッシュウイスキーの香りだけを含ませたクリームらしくて、ノンアルコールになってます。お店の方が丁寧に説明してくださいました。
一応ガムシロップはついてましたけど、無しでも全然甘くて濃いめです。

地下の店内は外界から切り離された雰囲気があって、結構くつろげると思います。
二人席も多いので、お一人様でのご利用にも。

次回はランチのボリュームを是非食べて確かめたいところですね。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





