『あかちゃ家』『CafeTiens』。
王子動物園をはさんで今日行ってきたカフェについてー。


まず一軒目が水道筋にある『あかちゃ家』さん。

SN3O0141.jpg

メルマガで紹介されてて、HPのデザインが良くて気になってた和風カフェ。

お昼ごはんをここで食べるつもりが、実は土日はランチをしていないという事前調査ミスで、正午から甘味だけいただくことに。



SN3O0142.jpg

店内は入ってすぐが土間にテーブルひとつ&カウンター、奥に7畳座敷に3つのテーブルといったスタイル。
インテリアも和風な小棚であったり、黒電話や振り子時計といったノスタルジックであったり。

座敷は靴を脱いであがるので、のんびりしたいときにはいいやも。

SN3O0143.jpg
苺うきしま&コーヒーのセット(\730-)

あんまり和菓子には詳しくないですが、餡入り蒸しケーキのようなものみたい。
食感は柔らかめだけど、生地がきめ細かくてどっしりした印象。
卵や苺の味がじんわりと口に広がります。


SN3O0144.jpg
友達が注文した豆腐クリームパフェ(\630-)

アイスクリームについて友達が、冷奴をアイスにしたみたいと評していたのですが、まさにそんな味。
最初の口当たりは普通のアイス→冷奴(豆腐)のあの独特の風味が口に広がる→アイスの甘さで終わる という感じ。
豆腐の風味はアイス単品で食べるとわかりやすいですけど、粒餡なんかと一緒に口に含むと負けてしまうかも。


他にも磯辺焼きとか塩気の一品や季節物もたくさんあって、また色々食べに来てみたいお店です。




二件目は元町駅西改札北側の階段途中にある『CafeTiens』さん。

・・・ってまたお店の正面写真撮り忘れたよ!
まぁ、元町ならまたすぐ撮り直せるか。

店内はかなり奥に長い鰻の寝床の造り。
外からはわかりませんけど、結構収容できるみたいです。
テーブルはひっつけたり離せたりできるようで、大体4人がけ×6組くらいの席数の印象。

床や壁半分くらいまでのウッド感が強めで、入ったとたん木の香りが。
割とすぐ鼻に馴染みましたけど。

インテリアとして、同じデザイナーさんの絵画がたくさん飾ってました。割と前衛的。

でも細長い、奥まった作りというのが隠れ家感、ウッドと穏やかな内装が和み感を出してて、落ち着けるお店ではあるかも。

メニューのメインはオムライスで、ケチャップライスのものからバターライスのものまで、10種類くらいはあったかと。
ドリンクもジュース類は豊富な印象がありました。アルコールもあるみたいです。

オムライスが単品では大体800円前後。
セットメニューではドリンクセットの1,000円から、デザートもついた1,350円のものまで。

ケーキ&ドリンクはセットで700円。
一応ケーキ単品でのオーダーもOKみたいです。


動物園を周った後、小腹が空いていたので明太子クリームのオムライスのLサイズ(\900-)と、ズコット(\460-)を二人で分けて食べることに。

SN3O0157.jpg
出汁を利かせたというオムライスの卵はふわふわタイプとも違って、しっかり味が出てます。
明太子クリームもかなり濃厚。

SN3O0156.jpg
ズコットはかなりふわふわ。
ナッツ類も入ってて、単調にならず楽しめる味。


元町駅すぐという立地と、落ち着ける店内というのがなかなかいいポイントでした。
お昼ごはんを食べながらゆっくり、という時はいいかもしれません。
あ、ドリンクセットはほぼ全てのドリンクから選べるのもオススメです。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





