スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風に吹かれてリュックサックマーケット。
先月に引き続き参加してきました、摩耶山リュックサックマーケット

前々日の天気予報では土曜日の降水確率が60%と不安だったのですが、前日の夜には何とか10~20%にまで回復し、これなら大丈夫だろうとお菓子フル生産で行ってきました。

気持ちいつもより早く出てみたら、SHOPきつね親子とバスで一緒になりました。
毎回こちらよりも一本ぐらい早い便で移動されてたみたいです。

ゆるゆるとバスに揺られて摩耶ケーブル下まで着いたら、まさかまさかの大行列。
屋根から外の階段まで伸びるくらいの列になってました。
折り悪く年間パスの更新をしなければならなかったので、SHOPきつね親子&すでに到着していた青空カフェのsnatchさんと別れ、長い列の後ろに並んで後発のケーブルに乗って上がることに。

SN3O0167.jpg

虹の駅まで上がると、ちょっと風が感じられるようになりました。

SN3O0168.jpg

が、これがロープウェーに乗ってからだとゴンドラが揺れるくらいの強風に。

星の駅に降りて建物の外に出てみたら、そこは強風が吹きすさぶ世界。
ちょうど受付辺りにいたnaddistさんからは、ロープウェーが止まる可能性があるので、そうしたら引き上げてくださいとの旨のお話がありました。

風に押されつつ、snatchさんのシートを借りてお店の準備をスタートし・・・たのですが、そのとき背後から聞こえてきたのはロープウェーが強風で止まったというアナウンス。
風の勢いはぜんぜん落ち着かなくって、早くもストップしてしまったようです。

とりあえず広げた荷物を片付け、歩いて虹の駅まで降りることになりました。
ちょうど回りが健脚なグループだったから必然だったのかもしれませんが。

星の駅~虹の駅間の山道を歩くの初めてだったのですが、結構急な山道。
ロープウェーでは数分のとこなのに、20分くらい坂に気をつけながらえっちらおっちら降りていきました。
思い切り森の中をつっきる感じだったので好みな風景だったのですが、足元が安定しない石の階段のところが結構あって足腰が難儀してました・・・。
といいつつ荷物ひとつ分、同行されてた方に手伝ってもらってたんですけどね。

どうにかこうにか転んだりせずに虹の駅まで着くと、結構お店はみっちり埋まってる感じに。
高台の端のスペースで、またsnatchさんと一緒にお店を出しなおすことになりました。

SN3O0169.jpg

青空カフェ&白熊工房。

今回の白熊工房は
 ○ホワイトチョコレートのマドレーヌ
 ○マシュマロメル
 ○ブラウニー
 ○チーズのビスコッティ
 ○スノーボール
 ○チョコパイ
 ○パイまんじゅう
 ○パルミエ
の8種類をどれでも好きなだけ15*9cmの袋につめ放題で100円というスタイル。
今まで3~4種類しかやってなかったので、倍近くの種類数になってますが、実際のところお手軽おやつが多めな風です。
下三つのパイなんかは、冷凍パイシートで作っちゃいましたし。

今回特徴があるメニューとしては、次の二つ。


◇マシュマロメル
SN3O0165.jpg

正式なレシピ名は「マシュマロクッキー」。
マシュマロをバターで炒めてどろどろにしたものに、砕いたホワイトチョコレート&クラッカーを入れて冷やし固めたもの。
本当はナッツ類も豊富でざくざくした食感になるんだろうけれど、ケチって材料不足でナッツ類を省いたら食感がキャラメルみたいな食べ物に。
これはこれでおいしいし、簡単に作れるのもいいところ。

◇チーズのビスコッティ
SN3O0160.jpg
ピザ用のミックスチーズを生地に練りこんだビスコッティ。
甘いものばっかりだと飽きるだろう、とちょっと塩気のあるメニューとして付け加えてみました。
砂糖も入ってるから、甘さと塩気の両方が「あまじょっぱい」ってほど自己主張しないで共存してる風です。

ビスコッティの名手、如月堂さんにもお墨付きいただきました。


SN3O0172.jpg

公式には中止の形になってたせいもあるのか、雨天見込みだったこともあるのか、若干お客さんは少ない印象でした。

SN3O0171.jpg


でもそんな中、青空カフェ&山つながりの方々が来られたりとか、お気に入りの洋菓子店で働いてた方と偶然ばったり遭遇しちゃったりとか、なかなかに楽しく過ごせてました。
あとは久しぶりに如月堂さんともお店をご一緒に。
最終的に青空カフェ&如月堂&白熊工房という三つのお店がぎゅうと詰まったエリアになってしまいました。

来月snatchさんは別の企画に参加されるとのことなので、ちょっと寂しくなりそうですねぇ。


あ、企画といえば今回雑誌の記者さんがいらしてて、写真を撮られる機会がありました。
ひょっとしたら雑誌の一片にでもみきやの姿が見られるかも・・・!

ってしまった、雑誌の名前聞きそびれた(何



SN3O0174.jpg
戦利品:如月堂さんの苺のパウンドケーキ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今回は色んな味が楽しめて良かったです♪
23日こそ天気に恵まれますように。

来月もし時間あればちょっとだけ寄ります。
あ、雑誌は「ジパング倶楽部」という、ややシニア向けのものみたいですよ~。
土曜日は山上でお会いしたパンの物です☆
その時はおいしいスイーツを頂きありがとうございました♪
山盛りに思わずしてしまい、大変申し訳ありませんでした(汗
後で厚かましかった~と反省していました。とほほ。
とっても美味しかったです!

虹の駅、楽しそうですね~。
山上とても人も少なく、あの数のパンどうなるんだろうと冷や汗物でした☆

又リュックでお会いした時は、どうぞよろしくお願いいたします♪
強風の中お疲れ様でした。
美味しいお菓子をいっぱい食べさせてもらって、有難うございました。
初めての麻耶リュック、本当に楽しかったです~。
今度の土曜日も晴れるといいですね。
>snatchさん
>よこちゃん

今週末はホントに晴れて欲しいです。
またお菓子と笛持参で参りますよー。


>snatchさん

「ジパング倶楽部」、JRの会員誌みたいですね。一般では読めないかー。

時間があったら是非寄っていってくださいませ。お菓子が残っているかは保障しません(ぇ


>むつさん

こちらもおいしいパン、ご飯にさせていただきましたよ、ごちそうさまでした♪
山盛り上等ですよー。そうやって楽しんでもらうためにやってるわけですから。
また来月も来られるようでしたら、よろしくです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。