スポンサーサイト
ワールドワイドコミュニケーション。
夕方ごろ、5月のリュック分の買い物とかで元町あたりをうろついていたら、Twitterにてようすけ兄さんたちの路上演奏情報をキャッチ。
おみやげにはらロールの豆乳アイスを買って聴きに行くことにしました。

元町駅前に着くともう演奏は始まってて、SHEENA路上の常連のきりんさんもいらしてました。

その演奏分が終わって休憩になったのを見計らってようすけ兄さん、舞さんにご挨拶―をしたら、他にもご挨拶に見えてる方が。
しゃべり口調を聞いててあれ?と思ったのですが、なんと台湾からワーキングホリデーとして来られてる方で、イーサンというお名前。
中東の打楽器(名前を忘れてしまいましたが、太鼓みたいなの)の奏者さんでした。

日本語は流暢ながらも、ところどころ難しい表現のところは英語が混ざりがちで、すごく久しぶりに英語を使いまくりました。
程度知れてますけれど。
文字で書けば中国語≒漢字なのでわかりやすいのだけど、話してるとひょこひょことお互い英語になっちゃうんですよね。

イーサンは演奏のほうもすごくて、10拍子や9拍子のリズムをやってもらったりとか、SHEENAのお二人とのセッションとかもよかったです。

そしてなぜだか、今回はきりんさんもバイオリンを持ってきてたので、5人揃ってセッションをしてみることに。
 ギター(ようすけ兄さん)
 アイリッシュフルート(舞さん)
 バイオリン(きりんさん)
 パーカッション(イーサン)
 ティンホイッスル(mikiya)

わしだけ絶対演奏力追いついてない編成なんですが。
とりあえず一番へたっぴに合わせてもらえるということで、ちょうど今日耳コピをしていた『inisheer』でお願いをしました。

今日楽譜をまとめた曲なので、うまくいくわけないのは当然なのですが、それはもう目も当てられないくらいとちってました・・・。
主旋律でも舞さんときりんさんの演奏の影になってたんで演奏全体に差し支えることとかはなかったんですけれど、もっと練習をしなければ、とつくづく感じました。
でもその下手なのを差っぴいても楽しかったというのが本音。
引け目感じず演奏できるよう、がんばろーがんばろー。


元町駅前から引き上げる段になって、イーサンとようすけ兄さんの間でラーメン話題が出てたので、六甲道のしゅはりさんに食べに行くことに。
きりんさんは帰られてしまったので、4人で六甲道まで移動。

SN3O0219.jpg

SN3O0220.jpg
SN3O0221.jpg
[潮らぁめん+ミニチャーシュー丼(\900-)]

ようすけ兄さんからはちょこちょこお話聞いてたお店だったのですが、入ったのは今日が始めて。
円弧状のカウンターのみの店内は、作業スペースがしっかり見れる造りでした。
だもんで肉の切り分けとか、トッピングとか、結構見やすくて面白かったです。

潮らぁめんはかつおや小エビ、海草のトッピングも合わせて海っぽい雰囲気。
でもそれよりも目立つのは麺。
全粒粉を使った麺で、お店までの道すがら、舞さんがそばやベトナムのフォーが近いと言ってたんですが、まさにそのとおりー。
もちもちした感じがあって、さっぱりしたスープには結構合ってました。

味のこゆいとんこつラーメンばっかり食べてたけれど、こういうのもなかなかいけますねぇ。
また六甲道まで出る用事ができたら寄ってみようかな。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





