スポンサーサイト
『Rabbits』。
カフェカテゴリで日記を書くのが久しぶりな気がします。
このところ土日はイベントが多くって、なかなかカフェに行けなかったというのもあるんでしょうけど。
実際今日も天気が良かったらMT.ROKKO OUTDOOR SESSION VOL.3に行ってたかもだし。
延期日程だと社内旅行で行けないという・・・むぅ。


それはさておいて、台風が近づく中、呑気に元町周辺へ買い物がてらぶらぶらと散歩に出ました。
久々のカフェめぐりで寄ったのは、元町アーケードの中にあるRabbitsさん。
食べログのレビューで接客がすごく良かったっていう評価があったのと、雨だしアーケードの中なら行きやすそうって理由から。

場所は元町アーケードの一番街北側の二階。
ヤマハのすぐ近くです。

SN3O0239.jpg

オレンジの看板がわかりやすいです。
・・・今更ながら3Fのトトロが気になる。

SN3O0240.jpg

階段を上がっていくと、うさぎのツリーオブジェがお出迎え。

南面が全面ガラス張りだけども、アーケードの中ということもあって明るくも暗すぎずもない店内は、木製インテリアばっかりの取り揃え、プラス、うさぎの姿がそこかしこに。
整ったかしこまったようなとこではなく、落ち着ける喫茶店という印象です。

席は4人がけが3つ、2人がけが5つ。
配膳のカウンター越しにはキッチンの様子が少し覗けて、作業の音が聞こえたり、コーヒーを淹れる様子が見えたり。
なじみのお客さんもいたせいか、ほどよい騒がしさ(?)がある風です。


メニューはフードとしてオムライスがメインの様子。
他、エビフライやカレーなど。
サイズやトッピングもあるみたいで、がっつり食べたい人から少しで十分な人まで満足できそうな感じ。

デザートではパフェ、サンデーやケーキセットが。
今回は日替わりのケーキセットから、ティラミスのセットを注文しました。

セットのドリンクは基本コーヒー、紅茶だけども、料金プラスで全種類から選べるみたいです。
ドリンクはオーガニックのコーヒーから、コーヒー・紅茶のバリエーション、ジュース類などなど。

SN3O0242.jpg
[コーヒー+ティラミスとバニラアイスのストロベリーソースがけ \800-]

このティラミス、ふわっふわにしたててあって美味しいんです。
本当はコーヒーシフォンケーキにしようと思って、日替わりで今日はなかったから代打だったんですけど、これはこれで大当たり。
あ、この写真ではわかりにくいですが端のオレンジはうさぎっぽく飾り切ってあります。

隅っこの席でのんびりと一時間ほど読書しながらくつろいで、会計を済ませてお店を出ようとしたら、お店の方が階段降りきるトコまでお見送りを。
「傘お忘れないですかー」とか「風が強くなってきたのでお気をつけてー」とか、いろいろ声かけてもらえて、また寄ってみようかなって気分になれました。
次はコーヒーシフォンのタイミング狙いたいです。



と、そんないい気分でお店を出たんですが、アーケードの中なのに風が強い・・・。
歩いて帰るのもあぶなさそうだなぁと思って元町駅へ向かったんですが、アーケードの外は暴風域。
すれ違う人はみんな傘が折れてるか、折れるのが嫌で開かないかのどっちか。まともにさせてる人がいないという。

安物の傘でも折れるのはもったいないんで、閉じたまま駅までダッシュ。
幸い雨量はそんなでもなかったので、そこまで濡れることにはなりませんでした。

兵庫駅から家に帰る途中でも、道脇の駐車禁止のプレートが全部倒れてたり、ゴミ箱がいつもの位置から5mくらい離れたとこに転がってたり・・・。
なかなかの荒れ模様になってました。

家に帰ってからもアパートの間を通り抜ける風が部屋ごと揺らしてたんですが、今はもうほとんど静かですねぇ。

でも兵庫駅から家までの道のり、雨と風にさらされてたんですが、割と好きな感じでした。
夏の雨ーっていうのがやっぱり好きなんですよね。
梅雨の空気が感じられて、夏はもうすぐっていうのがなんかそわそわするという。
スコールと、入道雲と、それと一年で一番鮮やかな緑がある季節が待ち遠しいです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





