スポンサーサイト
青空BBQ。
今日は青空カフェ関連で、わんたんさん主催のバーベキューに参加してきました。

前のリュックで購入した青空カフェに袖を通し、前日に用意したお菓子と、敷物と、食器等々をリュックに詰め込んで出発。

あ、お菓子は久しぶりに生マシュマロを作りました。

SN3O0246.jpg

ベースにしたジュースはりんごジュースとグァバジュース・・・なのですが、グァバの方が思ったより薄くって、味も色も特徴がだせなくって、一様に真っ白けっけに。
無念である。


集合場所の王子公園駅に着くと、同じく青空カフェTシャツを着ている方々が目立ってて丸わかり。
なんと今回のイベントには25名(たぶん)が参加。
小学校のころのクラスの人数とおんなじくらい・・・。
この時点で全員の名前と顔を完全に覚えきるのを諦めてました(こら

集まった一行はまずバーベキューための食材を求めて水道橋商店街へ。

SN3O0247.jpg
※端から端まで、今回のイベント参加の皆さんです


前もって会計担当の方に一定金額を集めておいて、欲しいものがあったら会計さんを呼んで支払ってもらうというシステムでお買い物。
鳥取県産のトマト買ったり、キムチ買ったり、バナナ買ったり・・・。

SN3O0248.jpg

最初設定は2,000円だったのですが、最後に余ったお金のペイバックで800円返ってきたので実質食材費1,200円。
結構好き勝手にたくさん買ってしまってたのですが、最終的には食材も余ってしまうくらいだったという。


バーベキューする場所は都賀川の橋の下。
直射日光の当たるところだったら日射病やら熱中症やらが心配な天気でしたけど、ちょうど涼しいポイントをわんたんさんに確保してもらってました。

SN3O0249.jpg

SN3O0250.jpg

SN3O0251.jpg

食材もメンバーも揃ったのでバーベキュースタート。
水を汲んできたり、食材を切ったり、焼け具合を管理したりとてんやわんや。

SN3O0254.jpg

そんな合間にもちょこちょこと食べつつー。

途中から火の前にずっといて暑くなったので、川にずっと足を浸してました。
深さは20cmくらいだったのだけど流れが急で、ひざ下までズボンがずぶぬれ。
だけども冷たさが気持ちよくって、長らーくそんな風につかりながら火と格闘してました。

SN3O0255.jpg

SN3O0256.jpg

いいお天気だったので、水から離れるとすぐ乾いてしまうというのもあったんですけどね。


SN3O0253.jpg

水平な場所でないとコーヒーが淹れられないので、日向で作業をせざる得なくなったsnatchさん。
今日はハットがおしゃれです。


SN3O0252.jpg

しましまカフェさんのところからはこんなアレンジのかわいい袋に詰まったひつじ型のクッキーが。
肝心のひつじは撮り忘れ。


SN3O0257.jpg

暑い夏にはやっぱり西瓜です。


SN3O0258.jpg

ふと見やると揃って並んでたのでつい撮影。
何で並んでしまったんでしょうか。



この辺りでちょこちょこと後発メンバーも到着。

スイーツ男子のせいろんさんからはバナナケーキの差し入れがありました。
は、写真撮り忘れてた。
とりあえずしっとりとバナナの甘さが出てて美味しかったです。

せいろんさんとは初めてお会いしましたが、同い年で同じような趣味の人ってほっとんど居なかったので、話ができてよかったです。
さわやか系で、もう片方のスイーツ男子の芋っぽさとはえっらい違いますヨ。


夕方に差し掛かってきたころに片づけをして、丸山公園まで移動。
結構しんどく続く上り坂をてくてくと、最後にはわんたんさんとかけっこして駆け上がった先にあったのは、神戸を一望できる風景でした。

SN3O0259.jpg

SN3O0260.jpg

ちょっと曇ってたのであれですけど。


SN3O0261.jpg

振り返って山手側もいい眺めだったので、トイデジモードで一枚。

上り坂をがんばって登ってきた割にはみんな元気で、いろんなことしてました。


SN3O0262.jpg

公園備え付けの遊具で遊んでみる。
何故だろう、青空カフェイベントではあらゆる遊具を遊び倒してる気がする。
主にsnatchさんが率先してますが。


SN3O0263.jpg

ドッジボール+フリスビー=ドッジビー、だそうです。
snatchさんが最後まで活躍してましたけど、悪役顔で相手チームを追い詰めてたせいで株が急落したとかしなかったとか。
その表情をカメラに収められなかったのが残念です。

結構投げる機会が回ってきたんですけど、結構思い通りには飛ばないものですねぇ。
投げる競技は基本的に苦手です。


SN3O0264.jpg

shan先生による青空ヨガ教室。
決して宇宙との交信を試みているわけではないのであしからず。

メニューの中に、小学校の頃体育の授業でやらされてた「かえるバランス」があったんですけど、これって他ではあんまりやらないことだったんだろうか。


元々後半は蛍を観に行く予定だったのですけど、こっちはこっちでとっても楽しかったです。
ヨガで肩がぐえぇってことになってますが。

公園から下り始めたのは夜の七時すぎくらい。
そんなこんなでお昼からずーっと遊び続けてたわけでくたくた・・・。
油断したら泥のように眠ってしまいそうです。

寝てしまう前に、企画してくださったわんたんさん、ありがとうございました&参加された皆様、お疲れ様でした。
また次のイベントでご一緒する機会があったらよろしくお願いします。


とりあえず決まってるのは7月頭のよこちゃんの掬星台のハイクと、しろたまさんが帰り際に話してた流星群を観に行く予定のやつかなぁ。
そのときにはちゃんと参加された皆さんの名前覚えるようにしよう(何
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

本当に楽しいイベントになったみたいで良かったです^^
私は最近慣れない仕事でくたくた・・・。
早く青空カフェTシャツ着てイベントに参加したいです。
お仕事お疲れ様です。

今日もsnatchさんの天覧カフェ冷やかしに行ってましたよー。
青空Tシャツは洗濯したのが乾かなかったので着れませんでしたけど・・・。
あれ、ドッジボール最後まで残って英雄に崇められたつもりだったけど、勘違いだったのかな・・・
スイーツのライバルも増えてきたので、負けないように頑張って!
一日楽しかったですねぇ♪
ずっとバーベキューの番おつかれさま&ありがとうございましたv-352(ってひっぱりこんだような気がしないでもないです。ごめんなさい)
>snatchさん
あの顔で迫ってくる英雄はちょっと・・・。
負け越し予想がひしひしとしてますが頑張ります。

>しろたまさん
ホームパーティーとかでもキッチンにいる時間の方が長いような人間ですから、気になさらずー。本人は楽しんでますんで。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





