スポンサーサイト
白空リュック。
今週の土曜日の摩耶山の天気は雨・・・。
一応予報では20~40%で動いてたのですが、朝方からしとしとと降り始めてました。

リュックサックマーケットは雨のため公式には中止になってしまいましたが、そいでもお菓子を準備してしまったのもあるし、どうせ常連さんは出てるだろうしと踏んで、自主参加してきました。

山頂は予想通り、霧で見通しがすごく悪い状態。
何せロープウェーの駅から出たら、10mくらい先がホワイトアウトしてて、東屋すら見えなかったという・・・。

三宮で合流してた青空カフェのsnatchさんとそんな白い世界をてくてくと歩いて、東屋で開店準備。

SN3O0307.jpg

東屋にはテーブルがついてたので、今回はこんな感じに。

霧のせいで東屋の中も結構濡れてましたが、敷物とかでカバー。

右手側がmikiyaの白熊工房。
左手側がsnatchさんの青空カフェ(今日は闇カフェ)。
青空カフェでは白馬堂さんの委託販売品で、ダイネックスマグとスポークも売ってました。


今月の白熊工房のラインナップは―

【ビスコッティ ソルティチーズ・セサミクランベリー】
SN3O0306.jpg
最近定番のミックスチーズのビスコッティと、今回は新しく白ゴマ(練りゴマと炒りゴマ)&ドライクランベリーを配合したビスコッティの二種類を焼きました。
今日は湿気がものすごかったので、ビスコッティ特有のカリっとした食感が、しなってしまってたところが・・・。
あと、今月のミックスチーズのはチーズ多くしすぎたのでそういう意味でもやわらかかったかも。


【しろくまウーピーサンド】
SN3O0271.jpg
ブラウニータイプのソフトクッキーの間に、マシュマロやバタークリームを挟んだウーピーパイという、アメリカのお菓子をアレンジしてみました。
・・・アレンジといっても、間に挟むのをマシュマロメルにしただけなんですけどね。
ソフトクッキーとマシュマロメルは複数種類用意して、注文を受けたら挟んでいく感じで販売してみました。
やってる側はなんか楽しい作業なんです。


ちなみに「ウーピー」とは英語でいうところの「やっほーう!」とかそういう歓声を表すらしいです。
よって別名しろくまやっほーサンド。


【アメリカンワッフル】
SN3O0272.jpg
・・・これは型ですね。
すみません、焼くのにいっぱいいっぱいだったんで写真撮れてなかったんです。

snatchさんの山上で淹れるコーヒーにちょっと対抗して、山上で焼くワッフルに挑戦してみました。
液種だけあらかじめ作っておいて、山上で焼き上げるというスタイル。
本当はもっちりしたベルギーワッフルにしたかったんですけれど、イーストを使うベルギーワッフルだと発酵管理が必要なので、今回はお手軽にベーキングパウダーを使うアメリカンタイプで。

ワッフルを焼いたのは初めてでしたが、結構簡単に焼けてくれて楽しい作業でした。
一回ワッフル生地にマシュマロメルを入れたら、生地がへばりついてこげてで大変なコトになってましたけど。
その場で思いつきアレンジするのもほどほどにということですね。

そのまま食べても問題なしな味ですが、バターやジャムをサンドしてもらったりも。
そういうトッピングも豊富にしたら面白かっただろうなぁ。

火元を貸してくれたsnatchさんとしろたまさんに感謝です。



雨+公式中止ということで東屋は閑散としてましたが、11時ごろから割と人が集まりだしました。
常連さん、青空カフェメンバー、如月堂さん、今回初めてリュックに遊びに来た友達などなど。

今日はワッフル焼いてばっかりであんまり写真撮れてなかったですが、隙を見て一枚だけ。

SN3O0308.jpg


雨の中を推して来る人って限られてるもので、あまり通りすがりの人がやってくるわけでもなく、全体としては顔見知りーズのまったりムードなリュックでした。

でもそんな中でも、初めて来てくれた友達が常連さんたちと楽しそうに話してるのを見てて、色々と繋がってくものだなぁと思ってみたり。
あとで聞いた話ですが、Twitterとかでも交流するようになったみたいです。

mikiya自身もリュックに参加するようになって、いろんな人と繋がりができて楽しく過ごしているので、その辺りは純粋に嬉しかったです。



詳細は別記しますが、来月からリュックサックマーケットへの参加が難しい状況となりました。
何月かに一回程度の参加になるかもしれませんが、白熊工房はまだまだ看板を下ろす予定はありませんので、次回リュック参加の折にはよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





