スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャーシュー作り。
姉にレシピを紹介してもらったので、チャーシューを作ってみました。
最近はパンを作り始めたり雑貨を作り始めたりと色々手を広げてきましたけど、まさかチャーシュー作る日が来るとは・・・。

まぁ、山にも持って行けそうな食べ物だし、ラーメンとか作ったときにあると嬉しいし、がんばってモノにしよう。


まずは野菜を準備。

SN3O0578.jpg

具じゃなくって、一緒に煮込むことで味を良くする為のもの。
レシピだと特に触れられてなかったけど、たまねぎとかは炒めてから溶かした方が甘くなるんじゃなかろうか・・・?
長時間にて最終的にどろどろになっちゃうから、あえて炒める手間は不要なんだろうか。


SN3O0579.jpg

漬け込むダシは、醤油800mlに対して清酒150ml。
醤油を大量に使うので、イチビキの1リットル178円のお徳用を買ってきました。


そしてこれがメインの豚ばら肉をタコ糸で結んだもの。

SN3O0580.jpg

上のは肉の折り方をおもっきし間違えてます。
姉は二人掛りで糸を巻くって言ってたけども、ひとりでお手軽に巻いてたからちょっと締めが甘いかも。
ちなみにこの二本を巻くだけで30mのタコ糸を使い切りました。


全部ひっくるめて鍋に投入し、1時間半コトコト煮込みます。

SN3O0581.jpg

換気扇全開でもキッチンが醤油くさくなるので注意。


そして1時間半後に取り出したのがこれ。

SN3O0582c.jpg

包丁で切るとこんな感じ。

SN3O0583c.jpg

やっぱり締めがゆるかったみたいで、隙間が目立ちます。

味は結構塩っ辛い。
スープとかの具にするならちょうどいいくらい。
おつまみには少しキツめ。
ご飯に乗せるなら佃煮ぐらいの感覚。

姉はレシピにプラスして、大匙3~4の砂糖とみりんを足してるらしいけれど、それでもやっぱり塩辛いそうな。
野菜追加したり、醤油の比率減らしたりしたらも少し甘くなるかなぁ・・・。

一回当り1000円くらい消費するからなかなか作れないのが難です。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。