スポンサーサイト
山の安全対策勉強会&星空Bar@摩耶山。
青空カフェメンバーのなべさんが、山の安全と対策のための講習を開くということで、神戸まで遊びに行って来ました。
今回はケーブルカー使用での上り下りがあるようだったので、車ではなく新幹線で。

まずは水道筋商店街のパンダ食堂で、ご飯を食べてからの座学。

色々と内容は掘り下げられてたのですが、一番大事かなと思ったのは心構えの点で、どんなことが起こるかわからない中、どれだけ準備や覚悟をしておけるかというところかな、と思いました。

今までも東海の低山をいくつも登ってますけれど、幸い全て無事下山できています。
それでもどの山でだって、遭難や事故の可能性もあったようにも思います。

登山を計画する立場も、誰かの企画に参加する立場も、どっちも今後もたくさんやってくると思います。
最低限の準備はできて当たり前。
それ以上をカバーして、安全に帰れるような、安心して登れるような、そんな登山にしたいところです。


座学を終えたら今度は摩耶山掬星台で、ロープワークを交えた実演講座に。
ロープウェイとケーブルカーを乗り継いでの楽チン登山(?)。

久しぶりに展望のよい掬星台です。

IMG_0048c.jpg


ちょっと奥まったところでロープでの救助実演。
崖下への降下の仕方や、ザックを応用した担架の作り方なんかを見せてもらいました。

IMG_0050c.jpg

スリングやロープとか、他で代替できないものが多くて、最低限ここらは確保しとかないとなーと思います。
他で何とかできるものは後回し。


と、何やかんや外でやっていると、冷たい風に吹かれて白いものが。
寒い山の上、雪が降ってきました。

何とか実演をやり遂げると、掬星台の東屋で開かれていた星空Barへ避難。

ビニルカーテンで仕切られた空間で、温かいホットチョコレートもらって一息ついてたら、「外見てみ!」と言われました。

外にあったのは、夕焼けが雪雲に霞んで淡く赤く照らされる神戸の街並み。

IMG_0051c.jpg
[動画ver]

もう何度も掬星台から見下ろした風景が、違うものに見えました。


このあとも最後に沈む夕日を追っかけて電波搭の方までダッシュしたり。
今日は山登りしてないので元気な一行です。

日も暮れてとっぷり暗くなったところで今度はぷち山メシタイム。
今回はアヒージョとマシュマロメルを持参して提供しました。

IMG_0055.jpg


IMG_0044.jpg

今回のアヒージョの具材はソーセージ、しめじ、マッシュルーム。
パプリカって結構高いんですよね・・・。


食べ終わったらケーブルで下山後、晩御飯がてら水道筋のカフェにも行きました。

今回はテーブルを囲んでご飯を食べる機会が多かったので、普通の登山企画よりずっとたくさんしゃべれたように思えます。

いい勉強にもなったし、いい風景も見れたし、たくさんしゃべれたしで、大満足な神戸行きなのでした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





