石津御岳~多度山縦走。
今日は初めて名古屋でのmixiのコミュイベントに参加してきました。

石津御岳~多度山縦走で、ついでにお昼に山メシ試食会をやろうとのこと。
フリーズドライ製品が主な想定だったようなのですが、缶詰使ってもいいし、こだわりのやつ用意してもいいっていうところもあったので、白熊工房の名を知らしめるべく色々楽しくできそうなので参加してきました。

参加は12名。
しかも顔を合わせたことがない人ばかりというシチュエーションでしたが、最近はそういうのも慣れてきたので緊張することも特になくー。

あ、でも自分より若い人がいたってのが新鮮ですね。あんまり会わないもんで。

まず多度山のポケットパーキングに全員の車を集め、そこから一部の車で石津御岳駐車場へ向かってアプローチ。

採石場があるのでハゲててわかりやすい石津御岳。

みかん畑を越えて鳥居をくぐると登山口に到着。
ここから九十九折で登っていきます。

石津御岳山頂まで登りきってしまえば、谷も無く尾根伝いに多度山頂まで着けるというコースで、ここで一気に標高差600mくらい上がっていくことになります。

仄日があってちょうどいいくらい。
歩き続けると少し暑さが・・・。

石津御岳中腹の展望台到着。

確か四合目だったかな?

名古屋方面への視界が開けてます。
御嶽山もうっすらと見えるか見えないかくらい。

展望台をあとにして再び登り始めると、ちょっと殺風景なエリアに出ます。
右手には採石場を区切る有刺鉄線が。

木々がない分、振り返ったときの見晴らしは結構いいです。

直登みたいな感じで道が続いているのでえっちらおっちら・・・。

再び木々の茂るエリアに入ると九十九折が再開・・・するんですが、最初の九十九折に比べると傾斜が結構急になってます。
そして斜面には白いものが段々と目立ち始めてきました。

アイゼンが必要ってほどではないのですけど、浅く積もった雪がそこかしこに。
そんな白っぽい急な坂道をひたすら登り進みます。

途中、石碑などを経て三角点へ。
言われなかったら絶対気づかなかったくらい道の端っこにありました。

にわか三角点撮影会。

ここからすぐで海抜640mの籠所、そしてもう少し北西へ進んだ先の御岳神社まで行きました。
写真は撮り忘れたものの、噂どおりのモダンな扉の神社でしたね。

で、ここの裏手から竜ヶ岳、藤原岳が見れたはずなんですが、すっかり忘れてお昼ご飯を食べる予定のハングライダー広場へ向かってしまいました。

籠所から南へ進むと右手に谷が広がってきて、山道がやがて管理道へとつながります。

先の方まで見開けてますが、登山の雰囲気はちょっと薄れるかな・・・。

管理道を進んでいくと、左手に芝生と木のタラップが。
そしてその先にはハングライダー用のカタパルト。

ハングライダー広場到着です。

カタパルトの上は視界が広くて見晴らしはすごくいいですが、結構足場は不安定だったりします。
高所恐怖症の方はたぶん上がれない(ぇ
[動画ver]

そしてここで敷物を広げて山メシ会。

大半がフリーズドライ食品の持参だったのですが、こちらのアヒージョやポークスープみたいにその場で調理してリゾットを用意しはる方もいたので、自分の料理も作りつつ、その方の作業をじーっと観察して勉強してたりしました
人のやることを見るっていうのはなかなかいい勉強になるのです。

あとで教えてもらったのですが、リゾットの米はサトウのご飯とかで簡単にできるのだとか。
やっぱり山の上でご飯が恋しいときも結構あったりすもので、今後のメニューの参考にしたいと思います。

で、そうやって人を見つつ、自分の料理をしつつとやってたら、ほとんど写真を撮れなかったというオチがつきました。

一応今回のメニューは、

・イカとエビのアヒージョ
・手作りプチパン
・ポークオニオンスープ

パンだけ焼きあがりのときの写真があったのでぺたり。

お昼ご飯を食べてお腹一杯になったら多度山頂へ向かって移動。
緩やかなくだりの尾根道になるんですが、途中幅1m前後の土手みたいなところでぬかるみがあったりと、中々大変でした。
あと道中の展望がないのがちょっと残念。
冬以外の季節なら見所ももう少しあったのかもしれない。

そして時間をかけた割にはあんまり苦労しなかった印象のまま多度山頂公園へ到着。
ヤング広場でちょっと休憩してから展望台へ向かいました。

[動画ver]

標高は下がっていると思うのに、眺めはやっぱりいいです。
見ている方角は常におんなじなので、変わり映えがしないってトコもあるかもしれませんけど。

ただここではタイミングがいいことに、ちょうどこの展望台の正面をハングライダーで飛行してる方が。

上がったり下がったり、器用に風に乗ってました。
時には展望台と同じ高さくらいまで上がったりも。

自由に飛び回れたら絶対気持ちいいだろうなぁ。

と、そんなこと考えつつティータイム。

お茶やコーヒーとかが淹れられ始めました。

お茶請けに用意しておいたのは定番のマシュマロメル。
今回は金柑を練り混ぜてみました。

気に入ってもらえたようで、完売御礼です。

ここからは健脚コースを経て下山。

途中木の伐採・林道整備の現場を見たんですが、腰に巻いたロープだけで細い木にしがいみついて作業するおっちゃんたちには感服です。

最終的な時間としては、

14:45 健脚コースで下山開始
15:15 愛宕神社駐車場

【おおよその距離 7.3km 高低差600m】

今回は登山そのものだけじゃなくて、東海での山登りや山登りの知識とか色々教えてもらえました。
一度に全部消化するのは無理だと思うけど、段々と自分のものにできてけたらいいなぁと思います。
とりあえずはテントを探すところからかな・・・!
(非公開コメント受付中)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。