スポンサーサイト
作り溜め。
今週末が連休だったので、20日に参加予定のイベントに向け、食品類の試作をまとめてやってました。

お菓子系は特徴を出そうと思って、白熊工房のお菓子=白熊と言えばカナダか北極=カナダと言えばメープルシロップ=メープルシロップだけで味付け、と考えてちょっと試行錯誤をしてみました。



【豆のビスコッティ】

IMG_0178.jpg

いつものビスコッティの砂糖をメープルシロップに置き換え。
トッピング素材は豆なんですが、手抜きで実はこんなの使ってます。

GooTa大豆たっぷりグラノーラ 180g×6袋GooTa大豆たっぷりグラノーラ 180g×6袋
()
日清シスコ

商品詳細を見る

スーパーのシリアルコーナーで売ってて、結構おいしいやつなんですが、これをそのまま練りこみ。
大豆のシリアルなので、ガリガリさが引き立つし、キナコっぽい風味になりますよ。
そんな高いモノでもないし、他でも使ってみようかな。

が、肝心のメープルシロップは風味がなく、というか全体的な甘さも少なくていまいち・・・。


【蒸しパン】

IMG_0182.jpg

蒸し器がないし、蒸し物は無理だよなぁって思ってたんですが、家のオーブンが蒸し調理に対応してたらしく、挑戦してみることにました。
クックパッドのレシピを参考にレシピを組んだんですが、生地はずっしりと重く・・・何かスポンジケーキみたいになりました。
そしてやっぱりビスコッティのときのように、甘さが足りない。

これではいかんなぁ、と二日続けて試作してたんですが、粉を入れた後はかき混ぜすぎないようにすることで、なんとか人に食べてもらえるレベルにすることができました。

甘さは改善されず・・・。
極端に分量を増やせばいいのかもですが、メープルシロップの重さ当りの単価は砂糖の10倍近くするので、コスト圧迫になってしまいます。


【チャーシュー】

AnjOA43CMAAXLFG.jpg

ちょっとお菓子が上手くいかなかったので、ガス抜きにチャーシューを煮立ててみました。

が、こっちも買った肉の脂が多すぎて、ちゃんと綺麗に円にカットできなかったという・・・。
まぁ、自己消費分なのでカタチはどうでもいいのですが。



【白ワッフル】

IMG_0184.jpg

土曜日から種を仕込んでおいて、朝焼いた白ワッフル。
卵黄を使わないことで、生地を白っぽく。白熊っぽいかなと思ってやってみました。

強力粉のみで仕立てた生地はもっちりで食べやすかったです。
でもやっぱりメープルシロップだけの甘味では甘さが足りず。
焼く直前に足すワッフルシュガーも、ベースの甘さがそんなに無いので、悪目立ちしちゃう風に・・・。


ここまで来て、やっぱりメープルシロップだけでの甘さは無理という決断をしました。
あくまで付与するっていう形でやった方が無理ないし、何よりおいしくないものを試食する身がもたないので(何

砂糖を使った蒸しパンはうまいこといきましたし、白熊工房としてまた別のプラスアルファを付けたお菓子を模索しないとですね。

あ、ちなみに白ワッフルですが―

IMG_0187.jpg

ワッフルシュガーなし、塩&黒胡椒のご飯タイプの奴に、前日煮込みのチャーシューを挟んでみました。

おいしいのですが、ほぼチャーシューの味が全勝で、ワッフルの味がわからないという・・・。




【きのこ三種とホタテのアヒージョ】

IMG_0190.jpg

最後に作ったのはご飯系。
しめじ、まいたけ、マッシュルームのきのこ三種にホタテ貝柱を加え、唐辛子とガーリックで風味付けしました。

キノコ率が高いですが、キノコが多いと単価がさがるので、作る側としたら助かりもの。
ホタテ貝柱も特売品だったしね。

自己消費用なので、いつもより材料がチープな感じです。



というわけで五種類ほど作りましたけど、結局新しいものは作れたものの、白熊工房としてはコンセプトが確立できなかったなぁ、というところです。
お店をやるにあたっては、やっぱりその店の売りが欲しいところですしね。
今とこマシュマロメルくらいしかないものなぁ。

まだ日があるうちに色々考えたり作ったりしないと。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





