スポンサーサイト
白い竜の背に乗って。
鈴鹿の山はほとんど行ってなかったのですが、知り合いが登るという話があったので謎のチャレンジ心に駆られて付いて行ってしまいました。

しかも雪中の竜ヶ岳。
SN3O0694c.jpg

標高差はさほどですが、今回利用した遠足尾根のルートは稜線まで上がってからの距離が長く、開けた風景を楽しむことが出来ます。

SN3O0697c.jpg

逆に、山頂までの距離がばっちり見えてしまい、「まだあんなに距離がある・・・」と心が折れてしまうこともあるのだとか。

特に今回は完全な雪山登山。
といっても気温は高く、晴れの陽気だったので寒さ自体はさほどありませんでした。

雪も残っているのは稜線だけ。
といってもこれが曲者で、5歩に1歩はずぼっと膝まで足を取られるというような有様。
埋まるだけではあるのですけど、何歩も足を取られると結構体力を消費します。
しかもこれが上り坂となると尚更。

SN3O0698c.jpg

それでも時には両手両足を駆使したり、尻スキーをしたりしつつ、稜線を進み続けます。

SN3O0701c.jpg

稜線を埋める白と、空の青さのコントラストは雪山ならでは。

SN3O0699c.jpg

SN3O0696c.jpg


スノーシューとか持っていけば楽だったのかもしれません。
実際、すれ違う人、追い越す人はそういう装備持参でしたし。


SN3O0700c.jpg


そして雪にプラスして山頂に近づくにつれ、段々と猛威を振るいだしたのが強烈な伊吹おろし。

風を防ぐ木々がなくなった途端、容赦なく北風が吹き付けてきます。
大の大人がまともによろけるくらいなのだから、その勢いは推してはかるべし。

まるで飛行機が頭の真上を通過したかってくらいの轟音もセットです。


基本的に無音の穏やかな世界が突然一変してしまう。
自然っていうのもなかなか怖いものです。

でもそれも普段自然に触れていないと体験できないもののひとつ。
「怖い」よりも「すごい」が先に来ちゃうのか、突風に晒されてるのに自分が声出して笑ってたのをよく覚えてます。
あれかな、絶叫コースターとかが楽しいノリとかそういうのかもしれません。


とにもかくにも、そんな雪、風、長い道のりを乗り越え、無事山頂に到着することができました。

SN3O0703c.jpg

笑ってますが、山頂も強風が吹き荒れる世界の真っ只中。寒さに耐えるので必死です。
実際5分も山頂に留まらず降りてしまったんじゃないでしょうか。


下山も雪道なのは変わりませんけれど、それでもやはり登りよりは楽なもの。
結果的に登り3時間半、降り3時間程度のコースで下山することが出来ました。

雪の状態によっては登頂も難しいと話を聞いていたのですが、暖かい天候と雪山に馴れている同行者さんに恵まれ、無事下山することができました。

山上でまったり要素ゼロの登山は本当に久しぶりで、いつもの山カフェって本当に贅沢だよなぁと身をもって感じられましたね。
普通の登山者にとってはこっちが普通なのでしょうけれど・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





