スポンサーサイト
おぅけすとら。
うちの大学のオーケストラ部が、定期演奏会をコンサートホールでやることになってたので友人と行ってきました。

オーケストラを聴く、というのは中学でも機会はあったのですがあんまり覚えていません・・・(ノ´ωン)
まぁ、自分から聞いてみたいなーと思って行くのは初めてです。

友達はこのオケに知り合いがいるそうな。
常連さん。

夕方に待ち合わせをして、軽食を取った後少し早めに会場の方に向かったのですが、何やらもう長い列が・・・。

友人曰く「こんな早い時間にあれだけ並んでるのは初めて見た。」そうな。

うちんらが並び始めてからも列はどんどんと伸び続け、結局は早めの開場にまでなるほどでした。

どの席に座るかは友人任せで、その後ろをカモのように付いて行くー。
(ノ´ωン)だってどの席が良く聞こえるなんてわかりませんもの。


で、始まった定期演奏会。演目は以下の三曲。

1.ボロディン作曲 歌劇「イーゴリ公」序曲

ロマンティックな部分と、戦闘をイメージさせるような盛り上がりが入り乱れていました。
特に最初の盛り上がりがかっこよかった。こう、背筋がぞくぞくーっと。

(・ω・)いつかのドラ焼き売り子の人がチェロで出ていた(と思う。小さくてよくわからなかったー。)

2.ベートーヴェン作曲 交響曲第1番 ハ長調 作品21

ベートーヴェンの初期の作品というものでしたが、後半のスピーディなところがなかなか。
逆に前半がイマイチだったかも。

3.サン=サーンス作曲 交響曲第3番 ハ短調 作品78 オルガン付き

このオルガンというのが、コンサートホール備え付けのパイプオルガンを使うというので、友人はえらく期待していました。
確かにパイプオルガンの重厚な音や、存在感はあったのですが、他の楽器の音を全て消してしまうようであまりいい感じには・・・。
(ノ´ωン)やっぱパイプオルガンは単体でもっとどっしりした曲のが好きです。


とまぁ、オーケストラ初心者の感想でした(ノ´ωン)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





