スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロールケーキ第二巻。
ロールケーキだけに単位は巻。どうでもいい話。


今月はロールケーキに挑戦したわけですが、実は前回見事に失敗してます

だけど今回はデザートフォレストでたくさんおいしいロールケーキ食べたので無問題ッ!と意気込んで挑戦しました。

で、こちらがそのロールケーキ。




間違った。
大学で路上歩いてた(?)カタツムリでした。
殻がロールだったもんで。


p061.jpg

p062.jpg

ででんと二つ。
イチゴとカスタードクリームのロールケーキです。(レシピはE-recipeより。)

上の写真が一回目に焼いたので、下のが二回目のです。
ぱっと見違いはわかりませんが、二回目のが一回目よりスポンジに厚みが出てます。
叔母曰く、「一回目はパンケーキのようだ。」
むしろ見た目はダシ巻き卵
二回目は百戦錬磨の師匠の手助けもらってたりします。
というわけで実力がはっきりしてるのは一回目の方。
恐らく泡をどっかで潰しているor泡立てが足りない系のミスと思われます。

味に関しては、口に入れると

スポンジの味→イチゴの味→カスタードクリームの味

という三段階くらいで出ました。
師匠曰く、「カスタードクリームが少なすぎる。イチゴとカスタードクリームは相性がいいから、もっとカスタードを足して両方の味が同時に感じられるようにした方がいい。」とのこと。

というわけで反省の指標となりました。


大学でも知り合いにバラ撒いてきたので、他にも感想が聞けたらいいなと思ってます。

ちなみに今回の被害者は
 のむー
 あっきー
 しんちゃん
 さくろー
 大っち
 国S氏
 加T氏
 小M氏*2

小M氏のトコだけ二個回ってますが、なんでも「お母さんの分もちょうだい」とのこと。
この言葉の示すところは一体・・・。


次回はまた『ハンバーグとデミグラスソース』に挑戦予定。よりバランスのとれたものに仕上げます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あー、なんかめちゃ食いたい。

この一言がすべてをあらわしている。
(゚□゚;≡゚□゚)「俺のところにも持って来い」と!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。