試行錯誤。
絵をCGにするにあたって、色んな方法を試しているわけですが、いまいちどれもパッとしないとゆーかなんとゆーか。

まず原画をスキャンしてますが、原画段階だとまずこんな感じ。
toc2.jpg

エンピツで薄く描いた上に、今回は細いボールペンで主要線をなぞり。

で、それをスキャンしてどうするかで二択。

 a.スキャンした線をそのまま利用し色を塗る。
 b.スキャンした線を描線ツールでなぞって、そのあとに色を塗る。

aだともう色塗るだけでいい、というので楽なのですが、線をそのまま利用しようとすると、非常に雑なライン化されてしまうという・・・。
実際どんな感じかというとこんな感じ。
toc3.jpg

すごくガタガタです。

bだと時間はかかりますが、仕上がりはいい方です。
微調整も楽ですしね。
toc.jpg

でもやっぱり原画と雰囲気変わりますよね。やっぱり。


特に色を塗る必要性が無いようなものだったら、無理にCGにしないで原画状態で載せようかなーとか思ってみたり。
いっそのこと、色(もしくはトーン)をつけてからスキャンするのもありかもしれない。

Secret
(非公開コメント受付中)

おぉー
色塗りとはこういうものなのですね
勉強になりました(*´∀`)

そして空飛ぶみっきゃんに感動
パソコンでラインを綺麗に引く方法を教えて下さいorz
シャーペンをスキャンしてそのまま使ってます;;
パスツールの使い方忘れてしまった・゚・(ノД`)

あのリボンはそのためのものだったんですね‥
みっきゃん文明、恐るべしっ
古墳文明。
>色塗りとはこういうものなのですね
我流なのでこれが一般的な手法と思われないように・・・w

>パソコンでラインを綺麗に引く方法を教えて下さいorz
(゚□゚;≡゚□゚)普通に描線(線引き)ツール使ってるだけなのですが・・・。
レイヤーを分割して、下書きの上からなぞる感じで曲げたり伸ばしたり。
使用ソフトはFlash作成ソフトなのであまりアテにならないやも。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





