ワールドワイドコミュニケーション。
夕方ごろ、5月のリュック分の買い物とかで元町あたりをうろついていたら、Twitterにてようすけ兄さんたちの路上演奏情報をキャッチ。
おみやげにはらロールの豆乳アイスを買って聴きに行くことにしました。

元町駅前に着くともう演奏は始まってて、SHEENA路上の常連のきりんさんもいらしてました。

その演奏分が終わって休憩になったのを見計らってようすけ兄さん、舞さんにご挨拶―をしたら、他にもご挨拶に見えてる方が。
しゃべり口調を聞いててあれ?と思ったのですが、なんと台湾からワーキングホリデーとして来られてる方で、イーサンというお名前。
中東の打楽器(名前を忘れてしまいましたが、太鼓みたいなの)の奏者さんでした。

日本語は流暢ながらも、ところどころ難しい表現のところは英語が混ざりがちで、すごく久しぶりに英語を使いまくりました。
程度知れてますけれど。
文字で書けば中国語≒漢字なのでわかりやすいのだけど、話してるとひょこひょことお互い英語になっちゃうんですよね。

イーサンは演奏のほうもすごくて、10拍子や9拍子のリズムをやってもらったりとか、SHEENAのお二人とのセッションとかもよかったです。

そしてなぜだか、今回はきりんさんもバイオリンを持ってきてたので、5人揃ってセッションをしてみることに。
 ギター(ようすけ兄さん)
 アイリッシュフルート(舞さん)
 バイオリン(きりんさん)
 パーカッション(イーサン)
 ティンホイッスル(mikiya)

わしだけ絶対演奏力追いついてない編成なんですが。
とりあえず一番へたっぴに合わせてもらえるということで、ちょうど今日耳コピをしていた『inisheer』でお願いをしました。

今日楽譜をまとめた曲なので、うまくいくわけないのは当然なのですが、それはもう目も当てられないくらいとちってました・・・。
主旋律でも舞さんときりんさんの演奏の影になってたんで演奏全体に差し支えることとかはなかったんですけれど、もっと練習をしなければ、とつくづく感じました。
でもその下手なのを差っぴいても楽しかったというのが本音。
引け目感じず演奏できるよう、がんばろーがんばろー。


元町駅前から引き上げる段になって、イーサンとようすけ兄さんの間でラーメン話題が出てたので、六甲道のしゅはりさんに食べに行くことに。
きりんさんは帰られてしまったので、4人で六甲道まで移動。

SN3O0219.jpg

SN3O0220.jpg
SN3O0221.jpg
[潮らぁめん+ミニチャーシュー丼(\900-)]

ようすけ兄さんからはちょこちょこお話聞いてたお店だったのですが、入ったのは今日が始めて。
円弧状のカウンターのみの店内は、作業スペースがしっかり見れる造りでした。
だもんで肉の切り分けとか、トッピングとか、結構見やすくて面白かったです。

潮らぁめんはかつおや小エビ、海草のトッピングも合わせて海っぽい雰囲気。
でもそれよりも目立つのは麺。
全粒粉を使った麺で、お店までの道すがら、舞さんがそばやベトナムのフォーが近いと言ってたんですが、まさにそのとおりー。
もちもちした感じがあって、さっぱりしたスープには結構合ってました。

味のこゆいとんこつラーメンばっかり食べてたけれど、こういうのもなかなかいけますねぇ。
また六甲道まで出る用事ができたら寄ってみようかな。
地震災害に対してのスタンス。
インターネットが普及して、情報が簡単に手に入るようになったせいで、便利になった一方弊害もあるみたいで・・・。

昨日Twitterで節電についてリツイートしたり、つぶやいてみたりしてみましたが、どうやら関西地域での節電は今回の地震についての効果は望めないものらしく。
一応電力融通はしているらしいですが、電気の周波数が違うせいで一定上限の電力しか送れない。
関西電力ホームページより)

自分の中ではなるほど尤もと思ったし、簡単なことなのでやってみたことでしたが、動く前には情報をしっかり確認しないといけませんね。
ニュース・街角の募金活動やチェーンメールで心理的に何かしたいと思うところはあるのですが、その前にちゃんと適切な行動か調べておかなければ無駄、無駄ならまだいいですが害になってしまいそうで恐ろしいです。

献血なんかも呼びかけられていますが、兵庫県献血センターはTwitterで「まだ情報収集中」となっているので、様子見してるところ。

募金とか、献血とか物資の郵送とか、色々な支援活動の意見が出ていますけれど、それができない人がいるのもまた本当のところ。

そんな中でちらっと目にしたのが【関西での防犯・防災活動】というmixiのトピック。

関西でも被害が?と思ってみて見たのですが、中身は全然違うコト。

要約すると、

今回の東北地震の支援として、全国各地域の警察や消防・自治体などから支援チームが出動している状況である。

全国的に事件・事故などのトラブルに対する要員が手薄になっているのでは。

それに対して防災や事件・事故を起こさないように気をつけることが、自分たちにとって東北地方にできることなのではないか。

という流れ。


mixiでもう一つ気になった意見には、縮こまり過ぎないコトというのがありました。
TVやパソコンの前でじっと推移を見守るよりは、外に出て買い物したり、遊んだりした方がいいんじゃないか、という考え。
被災地域以外まで経済的に活発でなくなったら、日本全体が貧困になってしまって、結局のところ被災地域の復興の妨げになっちゃうんじゃない、とかそういうのだったと思います。


今これだと踏み切って行動できることがないなら、普段より気をつけて生活しましょうとか、普段どおり消費しましょうとか、それくらいのことでいいんじゃないでしょうか。


もっと他にできることを見つけたら、そのときに頑張って取り組めばいいと思います。

できることを見失わないよう気を配りながら、普段どおりに普段以上に、頑張って生きます。
神戸市兵庫区周辺は被害無く。
会議の最中、左右にゆらゆらと揺れて非常に気分が悪くなるという程度で済みました。

差し当たり連絡の付く関東方面の知り合いは、帰宅等に困難はあるものの、怪我をされた方などはいらっしゃらないようです。
余震が続く可能性があるので、まだ不安はぬぐえないのですが。


そんな中、明日は青空カフェの関連で梅見登山の予定が入っています。
そのときのおやつとして、今夜はクッキーを焼くつもりだったのですが、手をつける気分になれないのが現状で。

作ったとて、作らなかったとて、何が変わるわけでもないのでしょうけれど。
暢気にお菓子を作ることもできなくて。
そんな気持ちでは美味しいものも作れる気がしませんし。

うがー。
Blogで振り返る一年。
とうとう今年も最後の日。

今年が自分にとってどんな一年だったか、Blogの記事から振り返ってみようかと思います。

(月の下の数字は、その月に書いた記事のカテゴリと件数)

【1月】
日記:2
カフェ:2
食:1

年始だからか、意外と記事数は少なく5件。

CA3C0598.jpg


カフェのカテゴリでは今はもうなくなってしまった『LiNK』さんについての記事がありますね。
あそこのチーズケーキよりも断然美味しいというチーズケーキには未だにめぐり合えてない次第。
『plusfresh』さんなら或いは・・・。

写真データを見てみると、他にも『pacatoカフェ』さんの豆乳ワッフル、『nana's greentea』のパフェなんかを食べてたようです。



【2月】
音楽:1
映画・TV・DVD:1
お菓子:2
日記:3

初めて『SHEENA』の記事が出た月です。

Living HandsLiving Hands
(2009/03/18)
SHEENA

商品詳細を見る


やっちさん、よっしーさん、ヒロシさんの演奏を三ノ宮で聴くことがなかったら、ずっと知ることがなかったかもしれません。
アイリッシュの音楽、というのはそれまで全然意識したことがなかったのに、思わず足を止めて聴き入ってしまうほど魅力がある曲だったのですよね。
そのきっかけとなった曲『The Glass of Beer』は今でもお気に入りです。

そういえば唯一風邪で会社を休んだのも2月でした。
来年も気をつけないと・・・。



【3月】
日記:2
食:2
お菓子:2
映画・TV・DVD:1
写真:1
おでかけ:1

CA3C0655.jpg

今年のライフワークだったともいえる摩耶山頂フリーマーケット『リュックサックマーケット』を、初めて見に行った月になります。
今年一年の取り組みを考えると、このリュックに誘ってもらえなかったとしたら一年の半分はがらんどうになってたのではないでしょうか。
それくらい思い入れや取り組みが深いものになるとは、このときはまだ思ってなかったのだろうなぁ。

CA3C0676.jpg

夙川で花見散歩をしたのもこの月。
来年もいい桜が咲くのだろか。



【4月】
食:1
写真:1
お菓子:1
日記:2
カフェ:2

CA3C0725-c.jpg

初めてリュックでお店を開いた月です。
この頃から比べたら今は進歩して・・・るのかなぁ?(何
とりあえず飾り付けやアイデアなんかは特徴的にはなってきたと思います。

リュックの常連、ショップきつねのりんでんさんとは、スノーボールを販売していたことがきっかけでお話したのですよね。
来年も一年、色んな人と知り合えることを夢見ながら、のんびりと取り組んでいこうと思います。


元町でストリート演奏をしていた『SHEENA』のようすけ兄さん、マイさんとお話ができたのもこの月でした。
気さくなお二人に知り合えたことが、より一層『SHEENA』を好きになれるきっかけでしたね。
また一緒にご飯食べに行きたいなぁ。



【5月】
カフェ:1
食:1
日記:1
リュック(フリマ):1
おでかけ:4
音楽:1

CA3C0751.jpg

ロッテリアの「タワーチーズバーガー」を食べたのがこの月なのですけど、そのときの記事が他の食べ物系Blogでリンクを貼られてたみたいで、アクセスがちょこちょこ増えてました。
少し前の話だと思っていたのですけれど、もう半年以上前のことになるのですねぇ。


CA3C0786.jpg

ケーキを食べてのんびりするなら断然ここ!と太鼓判を押す『plusfresh』さんへ足を運んだのもこの月。


CA3C0759.jpg

リュックでは緑雪(みづち)さん、和泉さんペアをイメージしたシフォンを焼きました。



【6月】
おでかけ:1
食:1
お菓子:1
リュック(フリマ):1

CA3C0805.jpg


岡本周辺はカフェやおしゃれなお店が多くて好きなのですけれど、散歩をできたのはこの月の一回きりだったりします。
来年はもう少し広域に足を伸ばしたいところー。

CA3C0828.jpg

リュックでは霧に包まれました。

そういえばこの頃に梅酒つけ始めたんでしたっけ。

CA3C0842.jpg



【7月】
カフェ:3
お菓子:1
日記:1
リュック(フリマ):1

CA3C0888.jpg

CA3C0886.jpg


きなちの実家、淡路島へ行った月。
淡路島は仕事で通りかかるくらいしか行ったことなくて、すごくのどかな田舎が楽しかったです。

結局今年は二回目に行く機会はなかったけど、また遊びに行きたいなー・・・。
あ、でもきなちが居る3月までだとちょっと冷えそうでアウトドアしたくないかも(何


CA3C0871.jpg

友達に紹介されたカフェ『マムーニア』さんはトアウエスト内でもお気に入りのお店。
のんびりしたいときはゆったりとした店内がグッドです。


CA3C0860.jpg

リュックはゼリー尽くめでした。



【8月】
カフェ:5
おでかけ:1
食:1

愛車を購入した月になります。

CA3C0918.jpg

今でも玄関脇にあってちょっと邪魔臭い(ぇ
使う機会もそんなにあるわけではないので、カバンやマフラーをかける台として有効活用しています(?


梅シロップが完成しました。

CA3C0924.jpg



【9月】
おでかけ:1
カフェ:3
写真:1
本:1
お菓子:5
リュック(フリマ):1
日記:1

ひと月に13件と今年最高の記事数になってました。
リュック用のお菓子について、それぞれで記事を作ってたから多くなったみたいです。

CA3C0957.jpg

会社のお盆休みを使い、東京に遊びに行ったのがこの月。
東京方面には知り合いが多いので、半年に一回くらいは遊びに行っているような気がします。

初めて東京タワーにのぼったのですけど、今度はスカイツリーが完成したらのぼりに行ってみようかどうしようか。
しばらくは混んでそうだしなぁ。


胸部の謎の神経痛が発症したのがこの月の終わりごろ。
今でもたまに痛くなりますが、「ああ、また来たか、神経痛が」ぐらいに思うことにしました。
原因不明だからどうしようもないですよねぇ。


CA3C0990.jpg

リュックでは梅シロップを使った梅尽くめ。



【10月】
カフェ:3
リュック(フリマ):2
お菓子:4

CA3C1022-c.jpg

六甲リュックと摩耶リュックの二つのフリマに参加した月になります。
六甲リュックから定番の「串に刺し放題マシュマロ」が始まったのですよね。
今でも真っ先になくなってしまう人気のお菓子です。


今年訪問したカフェの中で、ランチではダントツ一位の『ALLIANCE GRAPHIQUE』さんを初めて訪問したのもこの月。

CA3C1048.jpg

価格も極端に高いわけじゃないのに、美味しいランチとスイーツが楽しめる最高のお店!
特にランチにセットになってる焼き立ての自家製パンがオススメです。

CA3C1047.jpg

でもいつも背もたれのないカウンター席ばっかりで、ゆっくりと腰を下ろせないという・・・。
いつか座れるかな、ソファー席。



【11月】
日記:1
お菓子:2
カフェ:3
おでかけ:1

CA3C1059.jpg

青空カフェのsnatchさんに誘われて【Mt.ROKKO OUTDOOR SESSION 2010F/WVol2】にお手伝いで参加。
11月の頭にあったので、10月から連続して六甲リュック→摩耶リュック→アウトドアセッションと、なかなかに慌しいシーズンだったように思います。
このイベントに参加して初めて六甲あたりのアウトドアに関心のある人たちの多さに驚きました。
まぁ、すぐそこに山があるわけですしね。


CA3C1082.jpg

リュックではマイミクさんのラッピング技術の素晴らしさに感動して、自分でもアイテムタグを作るようにしてみました。
折角手に取るならやっぱりかわいらしいものですよね。

CA3C1071.jpg

インドの交流イベントでは今年最大のクジ運で畳ざぶとんを引き当てました。
大掃除のときに置き場に困った。


【12月】
カフェ:1
音楽:1
リュック(フリマ):1
絵:1
おでかけ:1
日記:1

最初の土日以外は予定が一杯、というとても慌しかった年末でした。

『SHEENA』では初のライブ参加、リュックサックマーケットでは忘年会、と今年最も好きだった2つのことに締めくくりが出来たことに大満足してました。

CA3C1126.jpg


Cloud Cuckoo LandCloud Cuckoo Land
(2010/11/17)
SHEENA

商品詳細を見る


CA3C1141c.jpg

それ以外でも遥か遠くからの友達の訪問や、初めてのショットバーやら、初のトレッキングやら。
今月は本当に濃密だったと思います。




改めて振り返ると、やっぱりリュックが一番の割合を占めていることがわかります。
でもリュックだけじゃなくて、そこから派生して青空カフェさんとのつながりもできましたし、他のところでももっともっと動くことが出来たら楽しいんじゃないかなと思ってるわけで。
カフェ巡りみたいな個人的な活動ももちろん、色々と来年もがんばっていけたらなと思います。

今年のBlog更新はこれにて最後。今から実家名古屋に帰る支度を始めます。
それでは皆様、よい新年を。
年末ばたばた。
年末の最終の週末、ちょこちょこばたばたしておりました。
疲弊してるので、簡単にまとめ記録をー。


【12/24】(クリスマスイブ)

友達のところへケーキのおすそ分けを持っていたら、その友達の知り合いのバーに一緒に行くことに。
バーって始めてだったのだけれど、マスターさんが親切な方で、リキュールについて色々教えていただきました。

エッグリキュールなんてのもあるのですねぇ。
それで作ったスノーボールいただきました。

他、テイスティングだけでも色々。

普段訪れる機会がないところなので、なおさら新鮮。



【12/25】(クリスマス)

出勤日のため仕事。
仕事終わりはRO関連で遅起き。

ホールケーキ(4号・バタークリーム)をまるかじりする。
CA3C1146.jpg


【12/26】

ヒロ&ふめカップルが神戸訪問。
一緒に映画観に行ったり、異人館周り歩いたり、カラオケ行ったり。

お昼はラフレアでランチ。
CA3C1147.jpg
CA3C1148.jpg

晩御飯は部屋の近所の串カツ屋さん。
CA3C1150.jpg
写真はケーキの串カツ。
スポンジを揚げたもので、さくさくしたドーナツみたいな感じ。
美味美味。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





