今日の戦利品系。
【ティラミス】
CA3C1061.jpg

【かぼちゃのプリン】
CA3C1062.jpg

青空カフェさんの打ち上げで、六甲のカフェLINKさんで頂いたスイーツです。
かぼちゃのプリンはお店の方のサービス!

ティラミスはsnatchさんから豆にこだわってるお店だから美味しいとの評判を聞いていて注文したのですけど、甘さやマスカルポーネの風味もちょうどよくて、良き一品でした。
単品600円はやや高い印象なものの、ドリンクとのセット800円で注文するのなら何とか。

かぼちゃのプリンも濃厚な風味が◎です。

カフェLINKさん、どうやら今月の摩耶リュックに参加されるのだとか。
どんなもので出店されるかはまだ未定らしいです。


【頂き物のお菓子】
CA3C1063.jpg

青空カフェさんへ足を運んできてくれたお友達から頂いたお菓子群。
手前から、チーズクッキー、クッキータルト風のチョコケーキ、ビスコッティです。

特に美味しかったのがクッキータルト風のチョコケーキ。
チョコケーキはふわっとして、タルトはさくっとしてる、二つの食感が面白いお菓子に仕上がってます。

こういう創意工夫があるお菓子作らないとなー、と参考になりました。




・・・相変わらず甘いものの写真しか撮らないなぁ、自分。
アウトドアセッション向け三品。
【Mt.Rokko Outdoor Session Vol.2】に参加される青空カフェさんのお手伝いで、お菓子を協賛することになりました。
当日のお手伝いもさせてもらう予定です。

用意したのは次の3品。


【ブラウニー】
CA3C1056.jpg

スティックタイプに切り分けました。
二度焼きしてちょっとさく味がアップしてます。

昔は冬の定番レシピだったのですが、今のオーブンが天板がなくって長らく作れず。
昨日元町の金物屋さんでステンのバットを買ってきたので、それで作りました。

甘さが半端ないので、コーヒーとがっつり勝負します。


【メープルクッキー】
CA3C1057.jpg

メープルシロップを混ぜ込んだアイスボックスクッキー。
やや立体的に作ってあって、ざっくりほろほろ。

淡い味なので、コーヒーの前にひとくち頂いて、コーヒーの味を引き立てる役に。



【マンデルチーゲル】
CA3C1058.jpg

アーモンドをゆるい生地で繋ぎ焼いた焼き菓子。
これも昔の定番で、何で今まで作ってなかったんだろう・・・と思いながら、材料を買い集めてるときに思い出しました。
これ、めっちゃ材料費結構かかるんだった。(最少量でアーモンドが120g≒600円)

焼けたアーモンドの風味が口に残ります。
コーヒーの風味と合わせて楽しめるかな、と。



コーヒー一杯につき一個、無料でつけさせていただく予定です。
お暇な方は11月3日、六甲山天覧台まで。
マールブランシュ『茶の菓』。
両親が京都まで旅行に来てたので、そちらまで出向いてお昼一緒にしたり、二条城見学したりしてきました。
すぐ新幹線で帰るということだったので、割と慌しく。


両親を見送ったあと、JR京都駅伊勢丹地下の洋菓子コーナーを物色。
神戸には無いお店といったらBIKALさんかマールブランシュさんかの二軒くらいで、他はあんまり変わらず。
ちょっと驚いたのはダニエルさんがこちらまで幅利かせてたこと。
もすこしローカルなお店だと思ってたのにな。

とりあえず京都でしか買えそうにないお菓子ということで、結局選んだのがマールブランシュさんの『茶の菓』。

CA3C1052.jpg
(5枚入り 630円)

抹茶のラングドシャに、ホワイトチョコをサンド。
使っている茶葉は、茶葉の産地から製粉にまでも匠の技を取り込むというこだわりっぷり。
味がかなり濃くて、口いっぱいに濃茶の香りが広がります。

これに合わせる飲み物って何になるんだろうなぁ。
すっきりしたお茶とか・・・?
朝チーズケーキ。
CA3C1042.jpg

リュックのお菓子友達のチーズケーキが今日の朝ごはん。
写真のは栗(奥)とカボチャ(手前)の練りこみ。
あと、昨日は現地でサツマイモのチーズケーキも食べました。

秋の味覚尽くめでバリエーション豊富。
こういうのも大事だよなぁ。



CA3C1041.jpg
はみ出し写真。
昨日撮影の阪急六甲から撮った空。
『CrazyCrepe』。
今日は本当は近所の『pacato cafe』さんに行く予定が、まさかの定休日。
他に近所にお店がなかったもので、てくてくとモザイクまで。

以前にモザイクにクレープ屋さんがあると聞いてたので、そちらのお店をうろうろと探してみました。

ハロウィーン一色だったモザイクで見つけたお店が『CrazyCrepe』。
こちらも周りに洩れず、ハロウィーン仕様のクレープを売ってたのでそれを注文。

CA3C1026.jpg

注文してから5分か10分くらい待って出てきたのがこちら。

大抵今まで食べたことがあるのは平たいタイプのクレープだったのだけど、ここのは円錐形。

トッピングはカボチャパウンドとパンプキンシード、キャラメルソース。
そして一番すごいと思ったのは、巻かれたクレープの層の間にパンプキンペーストがスプレッドされてたこと。
お陰で最後まで濃い味が楽しめました。

いいアイデアだなぁ、これ。


お店は席数もまばらで少なくって、くつろぐには少し難しいかも。
まぁ、モザイク内なら食べ歩いたり座ったりするのに問題なさそだけど。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

mikiya(白熊工房)

Author:mikiya(白熊工房)
モノづくりが大好きなC級クリエイター、mikiyaです。
お菓子、パン、イラスト、栞、アレンジ曲等々、モノを消費することよりも作ることのが好きな物体です。

名古屋→神戸→名古屋と、最近また名古屋に帰ってきてます。
でも月に一回は神戸に帰ってます。
どっちもmikiyaにとっては帰るところです。

摩耶山リュックサックマーケットにて、屋号『白熊工房』で手作り雑貨・菓子の販売をしています。その他手作り市にも進出意欲有り。

SHEENAというアイリッシュインストバンドに三宮の路上で出会って、楽しく音楽を演奏しているのをずっと間近で見ていたら、とうとう自分でも楽器演奏に手を出してしまいました。
今日もまたティンホイッスル片手に練習スポットを求めてうろうろと。

山歩きも好きで、お休みである日曜日はどこかの山を徘徊してる可能性有りです。



mikiyaのmixiアカウント

mikiyaのFacebookアカウント



白熊工房のtwitterアカウント





